バレンタインにブラジル産100%のチョコレートはいかが?

バレンタインといえば日本で一番チョコレートが注目される日なのではないでしょうか?
世界各国から取り寄せられた、艶やかなチョコレートが、百貨店・量販店に並ぶ姿は素通りできない空間ですよね。

ブラジルもカカオ生産量は非常に多く、世界7位の収穫量を誇ります。(GLOBAL NOTE 2022年より)

アグロフォレストリー チョコレート

そんなチョコレートですが、株式会社明治から
ブラジル産カカオ豆を100%使用したチョコレートがリリースされています。

そのチョコレートは、アグロフォレストリーと呼ばれる農法で、「森をつくる農法」多種の農林産物を自然の生態系にならって共生させながら栽培する農法。
具体的には環境にあった安全な肥料を使うなど、その土地の環境を壊すことなく共生していくことを目指して行われています。

そんなチョコレートはこちら
明治 アグロフォレストリーミルクチョコレート

明治 アグロフォレストリーチョコレートビター

からだににい?チョコレート

チョコレートの苦味や渋味はこのカカオポリフェノールによるもので
カカオの含有量が多くなるほど苦味も強くなります。
高い抗酸化作用を持つポリフェノールは、体内の酸化を抑えると言われています。
酸化が抑えられることで、期待できるのが
・肌老化の防止
・アレルギーの改善
・精神安定、リラックス
・動脈硬化の予防
チョコレートはからだにいいとはいえ、脂質や糖質は高いのでとりすぎには注意したいですね。

—–PR—–


オススメの記事