「ブラジルフェスティバル2023」イベントレポート

ブラジルフェスティバル

今年で16年目となる「ブラジルフェスティバル」は
2007年から、CCBJ(※在日ブラジル商工会議所)が主催する
ブラジルと日本の国際交流イベントです。
ブラジル音楽のライブステージやカポエラ演舞、ブラジル料理や飲み物が楽しめたり
ブラジルの化粧品・雑貨のショップがここに集結します。
※在日ブラジル商工会議所(CCBJ)は日伯経済活動の促進を目的として2001年に設立

イベント情報

日時  2023年7月15日(土)・16日(日)
時間  午前11:00~午後19:00
場所  東京都渋谷区  代々木公園 イベント広場
入場料 無料
住所  東京都渋谷区代々木神園町2−1

毎年10万人以上の来場者が見込まれる、夏の特大イベント。
ブラジル料理や飲み物の屋台はイベント開始と共に混み始めます。
また、メインステージでは常時アーティストのライブパフォーマンスが行われており、
スタンディングでの鑑賞となります。
アーティストのステージが始まると、ステージ前に人が押し寄せて来るので、
お目当てのアーティストがいる場合は、前もって少し早めにステージ前に行くことをおすすめします。

ブラジルフェスティバル2023記者会見での様子

7月15日(土)都内某所にて行われた、ブラジルフェスティバル2023/ BRAZILIAN DAY TOKYOの
記者会見では、出演のブラジル日系4世の岡本カウアンさん、
7月16日(日)出演のセルタネージョ(ブラジルのカントリーミュージック)のデュオ、
「Talis E Welinton」のタリスさんとウェリントンさんが登壇され、
ブラジルと日本の交流にかける意気込みを語られました。

編集部は運良く「Talis E Welinton」のウェリントンさんに
コンタクトを取ることができました。

万遍の笑みで、大きな箱を持ってきたウェリントンさん。
開けてみると楽器ではなくまさかの白い帽子。
彼にとってこの帽子は魂であり、自分の相棒と仰っていました。
そんなセルタネージョでは白いハットや黒のハットを被って演奏をするスタイルの為、
彼の芸術的な部分と強く結びついているハットなのだと思いました。(そんな魂のようなハットを被らせていただきました!)

ステージ紹介

2日間で24組のアーティストによるステージが用意されており
タイムスケジュールにはサンバやボサノヴァ、MPBに加え
フォホー(ブラジル北東部の音楽)、セルタネージョ(ブラジルのカントリーミュージック)
ピセイロ(フォホーをルーツとするダンスミュージック)に加え、
ロックやラップ、ダンスステージなど盛りだくさんな内容に。

1日目

Duo Sabia

(Folclore Brasil)12:15〜12:45
ブラジル人歌手スエリ・グシと日本人ギタリスト中沼浩の二人組デュオ・サビアは、
2010年からブラジル文化や音楽を愛する日本人ミュージシャンや
ダンサーとともにライブ活動を行っています。ブラジルフェスティバルには2015年から出演。
彼らのステージでは、セルタネージョからフォホー、フレーヴォ、カリンボ、ボイブンバ、アシェ、ポップス、サンバなど様々なスタイルのブラジル音楽をステージで披露していました。

2日目
Talis & Welinton

(Sertaneio)17:25~18:55


今年のブラジルフェスティバルの顔!
記者会見でもお会いした、セルタネージョ(ブラジルのカントリーミュージック)のデュオ、タリス&ウェリントンのステージです。
今回、日本初来日となる彼らは、世界ツアーの合間を縫って日本のファンのために駆けつけてくれたそうです。

ミナスジェライス州出身のタリス。
サンパウロ州サンジョゼ・ドス・カンポス生まれ、ミナスジェライス州パライゾーポリス育ちのウェリントンの二人組。
2010年から活動を始め今年で13年目を迎えます。2018年にブラジル最大のフェスティバル「バレトス」のメインステージにも出演。代表曲「Se não for você」はYouTubeでの再生回数が180万回を超えており、今後の展開にも注目です。

ショップ紹介

今回は2日間で実際に食べたものを中心にご紹介します。

Churrasco Gaúcho (A5)

外観からして、ダイナミックなシュラスコ!肉を焼くいい香りが漂い、ブラジルフェスタ開始早々思わず買ってしまいました。
焼きたてのシュラスコに塩がふってあり、食べてみると柔らかく肉汁と旨みが口の中で溶けていくようです。
猛暑の中歩いてきたからだをシェラスコは癒してくれます。
ミックスシュラスコ 1500円

Trem Baum(A15 ,16 , 17)

ベビーシャークは名前の通りサメの子供で、小さなサメの形をしたグミが入ったサイダー。
透きとおるソーダとシャークの可愛らしさ。
アサイボールのような飲み物で、中にはシリアルやアサイソース、1番上にはヨーグルトがかかっていました。


ベビーシャーク 700円
アサイー  1000円

左ベビーシャーク 右アサイ

Vilmilk(C7)

ミナスチーズはクリームタイプと固形タイプがあり
どちらもチーズ独特の臭みやエグ味がなくさっぱりとした味わいで
スイーツ系やご飯系のどちらでも使えそうなおいしさ。
焼きミナスチーズ(真ん中の写真)は固形タイプのものを焼いていて
さっぱりとした味わいから焼くことによって甘みと旨みが増して
毎日でも食べたいくらいの美味しさ。

焼きミナスチーズ 500円
固形ミナスチーズ 1200円
クリームチーズ 1000円

Pizza Queen(A1)


群馬県に本店のあるピザのお店。
ブラジル産のワイナリーで作られたブドウジュース!
ブドウの濃縮した甘みとほんのりとした酸味が飲みやすく
後味はさっぱりしたテイスト。
ブドウジュース 500円

Mari Lima(C1)


『ムケッカ』 ココナッツミルクとトマトで魚介類を煮込んだ
ブラジル北東部(バイーア州)の郷土料理
ココナッツというと甘みが強そうですが、全体的にさっぱりとして
ぐんぐんご飯がすすむ味です。
ムケッカ 1200円

Barbacoa(A23 , 24)


バルバッコアは1990年、ブラジル・サンパウロに誕生した
シュラスコ料理専門店(ブラジル風バーベキュー)。
都内の駅近郊にお店を構えるお店で、安定した美味しさ!
シュラスコ 1500円

2日間の思い出

先日クラスメートと話していたとき、ブラジルをはじめて知る
きっかけになったのがこのブラジルフェスタという人がいました。
そんな都内でブラジルの音楽や文化、そして食に触れられる貴重なイベント。
来年の開催がすでに今から楽しみです。

主催

在日ブラジル商工会議所(CCBJ)
公式HP: https://www.festivalbrasil.jp/ja/
Facebook: CCBJ.JP
Instagram: @festival.brasil

オススメの記事