「ガラナ」って知ってる?天然のエナドリの力(1)

ブラジルに心惹かれるみなさん、こんにちは!
BCSPC編集部Juventudeオススメのドリンクについて紹介します。
ブラジルで人気のドリンクといえば「ガラナ(guaraná)」。
初めて聞いたという方も、すでに箱買いされている方も
ブラジルの人たちが疲れ知らずの秘密の鍵をもつ
ガラナの魅力を探っていきましょう。
暑くなってきた今の季節を元気に楽しむためのヒントが詰まっていますよ。

ガラナの魅力とは?

ガラナの魅力はなんといってもその成分にあります。
とくに注目したいのは「グァラニン」と「カテキン」です。

グァラニン

ガラナに含まれるグァラニンは、カフェインよりも緩やかで持続性があるようです。
これにより、爽快な気分になりながらも、急激な興奮や落ち込みがないのが特長です。
さらに、脳の活性化を促す効果もあり、集中力や記憶力の向上を手伝ってくれるのだとか。(※1)

カテキン

ガラナには抗酸化作用のあるカテキンも含まれています。
カテキンはポリフェノールの一種。
これにより、身体の老化を防ぐ効果が期待できます。
美肌効果や免疫力向上に役立つとされています。

カフェイン

含有量が地上で採れる植物の中で最もカフェインの含有率が高いとのこと。
カフェインとグァラニンの2つの力で集中力が長く続きそうですね。(※2)

ガラナの飲み方

ガラナはさまざまなシーンで楽しむことができます。
今回はノンアルコールでおすすめの飲み方をご紹介します。

朝の目覚めに

忙しい朝、白湯を飲んだ後、常温のガラナにレモンを入れて飲んでいます。
そのままでも十分に美味しいのですが、朝のビタミンCは肌ではなく、
体内からとりたいので、夜のうちにスライスを用意しておきます。
(夏場は冷凍レモンスライスを作って投下することも。)
寝起きがいいとは言えない私にとって必需品です。
程よい甘味で、食欲のないとき、一日の始まりを力強くスタートできますよ。

お昼の疲れにライムと一緒に

ランチ後のだるさ+眠さに悩まされることもありますよね。
15分のお昼寝ができると最高なのですが、なかなかタイミング的に難しいことも。
そんなときは、ガラナにライムを組み合わせるとさっぱりとした口当たりになります。
休日だけどまったりできない、そんな日はガラナライムを合間に飲んでリフレッシュしましょう。
あらかじめ氷を作る際にミントを入れておくと、風味が増すのでリフレッシュにもピッタリ!

みかんガラナゼリー

みかんの缶詰を使ったみかんゼリー。
よく見かけるレシピではみかんジュースを合わせることが多いですが、ここはガラナです。
ほんのり甘い大人向けのゼリーのできあがり。

ビタミンCのありそうなものはまず合うので、フルーツを見かけたらガラナに入れて試しています。
みなさんもおいしい飲み方、おすすめの飲み方があったらぜひ教えてください。

ガラナの注意点

おいしいガラナですが、就寝2時間くらい前までには摂取を控えたいところ。
安眠あっての快適な1日です。
また、一般的なガラナ飲料は糖分が多く含まれている場合があるので、飲み過ぎには注意しましょう。
加えて、カフェインの入った飲み物は利尿作用があるため、水分が失われがちです。
適切な水分補給をしてくださいね。
ガラナのグァラニンとカテキンの力は、残暑の暑さを乗り切る一助となってくれるはず。
ぜひ、ブラジルのガラナを試してみてくださいね。

ガラナをAMAZONで購入

<参考文献>
(※1)国立保健医療科学院
(※2)ガラナ・アンタルチカ

-PR-


オススメの記事